はしかは、麻しんウイルスに感染することによって発症し、重症化する恐れがある感染症です。

その感染力は高く、新型コロナウイルスをはるかにしのぎます。

潜伏期間は、7~20日と言われております。

感染力は非常に強く、空気感染が主な感染経路です。

特効薬はなく、治療は基本的に対処療法を行うしかありません。

重い合併症を引き起こすと、生命に危険がおよぶ場合もあります。

ワクチン接種が唯一の感染予防手段となります。

新型コロナウイルス感染症の流行により、国内外で小児のワクチン接種率が低下し、近年はしかに対して免疫を持たない方が増えてきておりますので注意が必要です。

はしかにかかったことがなく、ワクチン接種がお済でない方は速やかに接種していただくことをお勧めします。

お子さんの場合日本では1歳になったらすぐに1回目のワクチン接種を行い、2回目を年長児に接種する事になっております。

今までにはしかにかかったことのない大人の方は、小さいころの予防接種記録をご確認いただくか、近くの医療機関での抗体価検査を受けることをおすすめします。


特に、妊婦さんは確認しておくと安心です。

はしかのワクチンは生ワクチンですので妊婦さんには接種できません。
配偶者やご家族で、ワクチン接種歴のない方や抗体価が不十分な方はワクチン接種を行い、妊婦さんや赤ちゃんを家庭内感染から守ることが重要です!

医療法人川上医院